2021.10.06
その他
天白区、瑞穂区、昭和区の皆様、こんにちは。
明倫ゼミナール八事校です。
最近よく聞かれるご質問のひとつが、
表題のものになります。
「中学受験をするかどうかまだ悩んでいる。受験コースにするべきか…」
「習い事をたくさんやっていて、なかなか受験モードにすぐには切り替えられない」
「結局、いつから受験勉強って始まるの?」
結論から先に申し上げると、
早めにやり始めて損はないです!
たとえば、社会を例にあげますと…
5年生の前半で地理分野、
5年の後半で歴史分野、
6年生の前半で公民分野を学習します。
スタートが後になればなるほど、授業外で新たに学習すべき内容が増えていきます。
当然各季節講習での復習は挟みますが、学習回数を多く設ける、という意味でも
できるだけスタートのタイミングは早い方がいいですね。
じゃあ5年生からスタートでいいの?
と聞かれたらぜひ4年生から!とお答えします。
なぜなら、受験に向けての勉強は小学校での学習とはまったく異なります。
当然、学校では習ったことのないことから学習しますし、
量も多いです。
受験コースでスタートして、最初にその学習量や難易度に
驚く方が非常に多く、また最初の挫折ポイントにもなってきます。
ですから、本格的な受験内容がスタートする前の4年生のうちに
・受験勉強に慣れる
・反復学習の重要性の理解
をしていただけるとスムーズに受験勉強を本格化していけます。
「じゃあ、今からのスタートじゃ、入試は間に合わないのか…」
と思われた方もご安心ください!
明倫ゼミナールでは、「ナビ個別指導学院」という個別塾を併用しているため、
学期途中からの受験勉強のスタートの場合は個別指導もセットで受講いただけます。
個別で苦手科目のフォローも出来ますので、お気軽にご相談くださいね!
明倫ゼミナールでは新年度のスタートを3月から予定しております。
3月のスタート時点で、受験勉強をしっかり始められるように、
今のうちから通塾のリズムを整えてきましょう!