2023.11.10
その他
天白区、瑞穂区、昭和区の皆様、こんにちは。
MEIRIN高校部 八事校です。
高3生の中には学校推薦型選抜へチャレンジする方も多いかと思います。
学校推薦型選抜は旧公募推薦入試の呼び方で、年々利用する生徒も増加傾向です。
学力試験、面接、小論文などの試験が多いですが、皆さんは対策は十分にできていますか?
筆記試験に関しては、普段勉強している皆さんなら大丈夫だと信じていますが、
面接や小論文の対策はなかなかしづらいところがあると思います。
面接のポイントで最低限意識することを3つほど。
・ハキハキと相手の顔をみて喋ること。
・面接官と会話のキャッチボールをすること。
・大学に入りたい!という熱意をアピールすること。 など
緊張は必至ですが、意識的にリラックスして臨んでほしいです。
小論文は書き慣れていない人が多いのではないでしょうか。
対策として、小論文の映像授業もありますし、
実際に書いてきてもらったらチューターの先生がアドバイスしてくれます。
文章は書かないと上達しません。たくさん書いて練習してください。
特に、小論文は自分の意見を理論立てて説明することが重要です。
練習ではそこを意識してほしいと思います。
高1,2生の皆さんも、受験機会を増やしていくためには
そもそもの平均評定がないことにはチャンスを得ることができません。
普段の定期試験で結果を残して受験チャンスを掴みましょう!