植田校のブログ

私立高校入試直前の勉強方法は・・・?

2024.01.06

先生から

名古屋市天白区で、塾をお探しの皆さん、こんにちは!

明倫ゼミナール植田校です。

愛知県の私立高校入試まであと17日ですね!

入試直前の勉強って何をしたらいい?と質問を受けたときに 私はこう答えます。

「今まで解いた自分のノートを見て、 間違えた問題が出来るようになっているかの確認が最優先です。」

直前になると、焦って過去問を繰り返し解こうとする生徒がいますが、 あまりお勧めできません。

理由の1つは、過去問はその名の通り「過去に出た問題」でしかないので 同じ問題が、同じ設定で出題されることはまずありません。

過去問の使い方は、その高校の出題の難易度とどの問題を確実に取って 合格ボーダーまで自分の得点を積み上げるのかを確認するためのものです。

また、理由の2つめとして、「私立高校の入試問題は難問・奇問が多い」ということが あります。

1つの問題にしか使えないような設定があったり、「それは気づかないでしょう」という解法で 問題を解いている模範解答はたくさんあります。

そういった問題に時間を割くのではなく、 自分がここまで学習し、定着させた知識を使って 「どうやって解くのか」を鍛え上げるのが近道です。

時間はさほど残っていませんが、 過去に解いた問題で今の自分なら解けるのかを確認するのが 合格への近道です。

そういった意味での 「

今まで解いた自分のノートを見て、間違えた問題が出来るようになっているかの確認」

なのです。

中1、中2の皆さんは自分が受験生になるまでに 現学年で学習した単元に取りこぼしがないかを見つけることが大事です。

中1、中2のみなさん、自分の勉強が「ホントに大丈夫かな?」と思う場合や 「うちの子、勉強時間は多いけど、点数に結びついていないのでは?」と 不安をお持ちの保護者の皆様、 ぜひ植田校で一緒に頑張りましょう!

個別の学習相談は、随時受け付けています。

ご興味のある方は0120-272-721までお気軽にお問い合わせください。

皆様のご来校、心よりお待ちしています。

TOP