2021.06.04
先生から
豊田市にお住いの皆様、こんにちは。
明倫ゼミナール豊田中央校です。
今回は、実際に豊田中央校に通っていた生徒で
順調に成績が上がっている生徒の勉強の仕方をお伝えいたします。
テスト勉強を進めるうえで課題も成績に関わるのでやらないわけにはいきません。
ただ、どこまでやればいいかがテスト範囲表を配布されるまではわかりません。
ですが、その生徒は事前にコツコツと予習で課題を進めておりました。
テスト範囲表が配布される頃にはテスト範囲の課題が終わっているので
テスト勉強に集中できるという良いサイクルを確立しておりました。
課題が終わっているので次にすることは、テスト勉強の順番や効率化を図ることです。
この生徒は、苦手な教科から勉強を始め、自力で分からない問題には付箋を貼り
中学校や塾などで講師に積極的に質問しておりました。
分からないところで手が止まるのではなく、分からない問題は飛ばし
分かる人に聞く癖をつけることも大事です。
一通りテスト範囲の勉強が終わったら、繰り返し演習をすること。
ここで大事なのが、2回目からは間違えた問題だけを正解するまで反復演習することです。
そして、3,4回演習したら次に正解していた問題も含めて1から全問通しで解きましょう。
そこで間違えた問題は実際のテストでも間違える問題です。
直しだけでなく、どのようなアプローチの仕方が必要かをテストノートに分かりやすくメモしましょう。
何人か頭の中に『??』が浮かんだ人もいるかと思います。
テスト後のテスト勉強というのはテスト直しは当たり前で
間違えた問題に類似する問題を課題のワークや塾のテキストから探しまとめることです。
これが出来ている生徒は同じミスが減り次回のテストの成績が向上しています。
最後に最初にも話したテスト範囲になるであろう課題を予習でコツコツ進めることです。
ここまで、大きく分けて5個の項目を意識してチャレンジしてみてください。
テスト勉強の計画の立て方やノートのまとめ方等々、どうしていけば分からないという方は
一度当塾へお越しください。
体験、ガイダンスを通してご指導させていただきます。
***************************************
明倫ゼミナール 豊田中央校
TEL:0120-272-731
***************************************