豊橋向山校のブログ

中学受験をお考えの方へ

2021.08.04

その他

豊橋市、田原市、豊川市の皆さん、こんにちは!

商業高校前にある、地域密着・手厚い指導の集団塾

明倫ゼミナール豊橋向山校です!!


今回は、豊橋市には珍しい中学受験専門のコース(本校舎の場合は「小学部 中学受験コース」)について紹介させていただきます。

当塾の場合は、小学4年生から中学受験専門のコースを設けております。高校受験との大きな違いといえば「受験時期」だけかもしれませんが、当然ながら実態はそれだけではありません。

まず一つ目に、お子様の発達段階の最中に受験を迎えるということが挙げられます。

中学受験の入試問題は各中学で様々ですが、そのほとんどが、小学校で習うこと以上の内容が問われますし、中学生が解けないような難易度の問題もよく出題されます。そのようなレベルのものを小学生の段階で習うわけですから、当然特別な学習が必要になってくるのですね。

では、当塾ではどのような学習をしているのかといいますと、それはまさに、当塾がお勧めしている「思考型学習」となるわけです。「公式を覚える」や「問題をたくさん行う」も有効な学習方法かもしれませんが、限界はあるのではないでしょうか。だからこそ、「明倫ゼミナール 中学受験コース」では、いつも「なぜ」と考え、「答えを知る」ではなく、「なぜそのような答えになるのか」や「なぜそのような考え方が使えるのか」など発達段階のお子様に寄り添った指導を行っております。

二つ目に、入試問題の難易度になります。

先ほども申しましたが、「中学受験の入試問題は高校入試の問題より難しい」なんてことはよくあります。例えば、国語であれば、高校受験の場合(公立高校入試)は、選択問題が割合多いのに対し、中学受験は記述問題が割合多く出題されます。社会も同様です。用語、例えば「リアス海岸」関連の問題でも、「リアス海岸」が答えになるのではなく、「リアス海岸とはどのような海岸か」や「リアス海岸で養殖が盛んな理由を答えよ。」など、知識をつけるにも、広く浅くではなく、広く深く知る必要があるというわけですね。

このように、一筋縄ではいかないのが中学受験です。ですが、名古屋市を中心に40年間培ってきた明倫メソッドを生かし、お子様の第一志望合格を全力サポート致します。

また、個別説明会や無料の体験授業も承っております。お気軽にお申込みください。

TOP