徳重校のブログ

📝テストの締めは「テスト分析」

2024.05.30

その他

名古屋市緑区・豊明市の皆さん、こんにちは!

明倫ゼミナール 徳重校です。

 

先週で、1学期中間テストが終了しました。1年生にとっては中学初めての定期テストになりました。本当にお疲れ様でした!

 

できた!できなかった…と一喜一憂したいところですが、そんな暇はありません。

なぜなら、次の期末テストまで残り1か月もないからです。ですので、気を抜くことなく次回のテストに備えていきましょう!

 

まず、期末テストの勉強をする前にあることを行っていただきたいのです。それが、「テスト分析」です。分析の仕方は次の通りです。

 

最初に得点できなかった問題の分類をしましょう。

 ①うっかりミスで失点した問題

 ②理解はできる問題

 ③解答を見てもよくわからない問題

以上の3タイプに分けてみてください。

 

次に、それらのミスをどのように防ぐかです。特に①②の問題はぜひ取ってほしい問題になりますので、どのように落とさないかという対策をしっかりと考え、それを実行していただきたいと思います。

 

これが、今回のテストの締めであり、次のテストに向けての準備になります。テストの度に行うことで、確実に力がついていきます。

期末テストも頑張っていきましょう(^^)

 

TOP