徳川校のブログ

公立中高一貫校

2024.02.14

先生から

名古屋市東区、中区のみなさま、こんにちは!
「明倫ゼミナール徳川校」の西上です。

 

2025年の4月に愛知県の公立中高一貫校が開校します。

この徳川校の近くにある明和高校も中学が併設されますので、ご興味をお持ちの方からの問い合わせも多数頂いています。

昨年の秋には「明和高校附属中学校」についての説明会が行われましたが、定員1500名のところ、約2500名ほどの応募があったそうです。そもそも募集定員が80名ですから、相当な注目度ですね。
また、実際の倍率も10倍を超えるだろうともいわれています。

 

愛知県教育委員会からも徐々に発表がありましたので、少しずつテストの内容がわかってきました。

テストは二段階選抜(一次検査:適性検査、二次検査:面接)で行われ、一次検査で募集人員の2倍~2.5 倍(160 人~200 人)程度に絞り込み、二次試験で合否を決める流れのようです。

まずは学力検査をパスできる力をつける必要がありますが、出題は、小学校学習指導要領の範囲内となっています。ただ「知識・技能を活用した思考力・判断力・表現力等を測る」という文言がありますので、単純な問題ばかりではなく、思考を伴うような応用問題が出題されると予想されています。

実際に適性検査のサンプル問題が公開されていますので、ご確認ください。

 

「適性検査のサンプル問題」愛知県教育委員会

https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/488246.pdf

 

 

2月18日(日)「新年度入塾説明会」
徳川校 16:00~

所要時間は1時間ほどです。当日は、保護者の方のみでも、お子様とご一緒でも、いずれでも構いません。なお、ご希望の方には、説明会後に、学習相談をお受けいたします。中学生の方は、定期テストの問題用紙・解答用紙をお持ちください。小学生の方もテスト結果をお持ちください。

TOP