大曽根校のブログ

【高校部】現状が分かっていないときは

2021.11.12

その他

名古屋市北区、東区のみなさん 

こんにちは明倫ゼミナール大曽根校です。

現在、実施中の冬期面談は残り半数弱となりました。

冬期面談後に明らかに行動が変わった生徒もいます。

後は継続、発展できるように激励します!

面談で話していることは主に次のような内容です。

 ・目標

 ・現状(目標に対しての学力差/勉強時間/その他問題点)

 ・改善策(学習時間の確保/やり方等のアドバイス)

目標に対して何の心配もない生徒はレアで、

危機的であっても現状を理解していない生徒もいます。

逆に模試の結果など情報を整理できずにパニックに陥ることも

あります。

よって、面談では客観的な事実や過去の事例から、

奮起が必要なのか、平静を保つことが必要なのか、

生徒本人がしっかりと現状認識する必要があります。

大抵の場合、保護者の焦り(往々にしてこちらが正しい)が、

生徒本人に理解されないorしようとしない、となってしまいます。

第三者が入ることで生徒本人が現状把握しやすくなります。

これこそが面談の最も重要な要素になることが多いように感じます。

忙しいと何も考えない考えないから変わらない

 ⇒時間だけが過ぎる目標とかけ離れていることに気付く…

これだけは避けなければなりません。

復習がうまく進まない、勉強時間がうまく確保できない

自力で解消できない悩みがあれば、ぜひご相談ください!

体験授業も受け付けております。

お問合わせはホームページから、または

0120-272-731までお願いします。

TOP