2022.10.10
先生から
こんにちは。
明倫ゼミナールオンライン校です。
愛知県の公立高校入試についての説明の第2弾になります。
県外からの受験や他県からの引っ越しなどで愛知県の公立高校入試を受けるけれどもよくわからない方などはご覧になってください。
知っているよというような方も変わっている点もありますので確認していただければと思います。
今回は内申点について話させていただきます。
愛知県の公立高校入試では基礎点が
内申点9教科×5段階×2=90点満点
プラス 当日点22点満点×5教科=110点満点
こちらの計算で出ます。
※ここから学校によっては当日点を2倍にしたり、内申点を1.5倍にするところもあります。
ここで内申点がどこのものなのかについてですが、
3年生での内申点で計算を行います。
ですので、おそらく最後の内申点が総評の点数で出されますので、
最後の内申点を基準に考えていただければ大丈夫です。
ただ、今年度から注意点があります。
今までは、公立高校入試は入試の時期のこともあり、最後の学年末テストの成績も入り、
内申点がつけられておりました。
ですが、今年度からは入試が前倒しになった影響で、学年末テストの成績が内申点には入ってきません。
(他県からの受験を考えられてる方はどの段階での調査書を作成して送るのかは異なってきますので、
中学校に確認をしていただいた方がいいです)
基礎点での計算でいうと半分近くが内申点できまり、
内申点は3年生のものできまる。
ということは3年生になってからでも巻き返すチャンスはあるということです。
3年生は、中間テストが終わり、期末テストの結果しか残っていないという方も、しっかり準備を進めて内申点を取っていきましょう。
1,2年生も3年生からやる気を出して急に点数をしっかりとれるわけでもありませんので、
現段階からしっかり勉強のやり方など学び、点数を取れる下準備を進めていきましょう。
それが難しいという方は明倫ゼミナールに通って、一緒に準備を進めていきましょう!
一度こちらからお問い合わせください。