日進校のブログ

【高校部】有意義な夏休みにするために!

2021.07.14

その他

日進市、東郷町にお住いのみなさまこんにちは! 公立中学進学・難関私立中学受験・難関公立高校受験の明倫ゼミナール日進校です。(明倫ゼミナール日進校とナビ個別指導学院日進校、明倫高校部日進校、ヨコミネ式学習教室日進校は併設となっております。)

早い高校で、今週末が1学期終業式になっていますね。

郊外や私立は20日が1学期終業式というところが多いです。

皆さん、夏休みの『目標』は立てましたか?

約1か月ちょっとの長い夏休みです。

ただ時間を過ごすというのは、非常にもったいない期間になります。

もちろん部活を頑張る!でもいいですし、勉強を頑張るでもいいですし・・・

何なら朝いつも学校があるときと同じ時間に起きる!でもいいと思います。

何か目標を立てて、それを達成してみましょう。

大学の研究を考えてみると、まず仮説を立て、仮説を立証するための実験・資料を集めて、まとめるという作業をしていきます。

これに似たものが目標達成の流れですね。

大学を目指す方は、これも大学での研究の予行練習、ひいては大学受験勉強の予行練習になります。

何をやるにも目標をもって取り組みましょう!

TOP