日進校のブログ

【高校部】英検のCBT形式の試験が1つに!

2021.02.16

その他

日進市、東郷町にお住いのみなさまこんにちは! 公立中学進学・難関私立中学受験・難関公立高校受験の明倫ゼミナール日進校です。(明倫ゼミナール日進校とナビ個別指導学院日進校、明倫高校部日進校、ヨコミネ式学習教室日進校は併設となっております。)

共通テスト導入がアナウンスされてから、英検に興味を持たれる方が多くなったかと思います。

親御さんの世代では、1次試験と2次試験が分かれていることが当たり前でしたとね。

今は1日で2次試験の内容まで受験できるようになっています!

さらに少し前まで決まった日でした受験できなかったと思いますが、各検定回の期間内の土日であれば好きな日にちを指定して受験できるようになりました。

とても便利な時代になりましたよね。

注意していただきたい点は、PCを使用した受験であるという点です。

いわゆるこれがCBT形式というものですが、2つ存在したCBT形式が1つになり、より分かりやすくなりました。

今の高校生は、スマホやタブレット、PCに接する機会が多くなっていますので、思いのほか受験しやすいのではないかと思います。

従来型との違いは、①問題はPC画面上、②ListeningとReadingの解答はマウス操作、③Speakingの解答は吹き込み型、④Writingの解答は『解答用紙手書き』または『キーボード操作』ですね。

この形式は部活で忙しい方ほど、おすすめしています。

部活の合間での受験になりますが、大学受験のために頑張って受験をしてみてください!

TOP