日進校のブログ

【高校部】共通テスト第2日程実施

2021.01.30

その他

日進市、東郷町にお住いのみなさまこんにちは! 公立中学進学・難関私立中学受験・難関公立高校受験の明倫ゼミナール日進校です。(明倫ゼミナール日進校とナビ個別指導学院日進校、明倫高校部日進校、ヨコミネ式学習教室日進校は併設となっております。)

本日30日と明日31日は、共通テスト第2日程となっております。

果たして問題や平均点はどのようになっていくか、非常に見物ですね。

昨年の今頃、まさかの2つの日程を実質選べる形になるとは正直思っていませんでした。

現高3に皆さんは、大学入試改革に振り回され、さらにコロナにも振り回されるという大変な時期を受験生として歩んでいます。

しかしこの先に自分が大学生として輝ける、自分のやりたいことが学べる環境に身を置くことができることをしっかり感じて、最後の追い込みをしていただきたいと思います。

そして、来年受験される現高2の皆さん。

図らずも、実際に使用された2回分の共通テストの問題が手に入ります。

今後出題の仕方や、難易度の設定等、今回の反省を生かし、変更がかかってくるでしょう。

そんな中ですが、大事なことは変わりません。

とにかく基本・例題を大事にすること。

受験勉強だからと、いきなり難しい内容をやる必要はありません。

基本から、一から復習していきましょう!

TOP