西尾校のブログ

~テスト直しを大切に~

2024.09.12

その他

西尾市のみなさん、こんにちは。
明倫ゼミナール西尾校です。

早い学校では、今週、2学期の中間テストが終わりましたね。
夏休み明け間もなくということもあり、長期休み期間の努力成果が試される定期テスト!
みなさん、実力は出し切れましたか?

テストが返ってきたら、テスト直しは必ず行いましょう。

当たり前のことだとは思いますが、再度お伝えをしていきます。
学校や教科の先生によってテスト直しが必ず宿題で出される場合とそうでない場合がありますが、
テスト直しは必ず行ってください!

テスト直しは提出するためではなく、
自分がどこで間違ったのか把握するために行うものになります。
そのためテストで直しておかないと、「同じミスを繰り返す」ことになります。
「失敗は成功のもと」という諺もありますが、
失敗してもその原因を追究したり、欠点を反省して改善していくことで、
かえって成功に近づくことができるという意味です

失敗しても、振り返りを行わなければ何が悪かったのかわかりません。
テストで間違えてしまった問題がなぜ間違えたのか追及したり、
次回は同じ間違えをしないぞ!と反省し改善をしていかないと
テストの点数は上がっていきません。

ミスをすることは何も悪いことではありません。
自分の苦手や弱点を見つけることが出来た!と前向きにとらえましょう。
そして、そのミスをなくすためにどうすればいいのか、
しっかりとテスト直しをすることで確認をしていきましょう。
テストが終わったら必ず塾に持ってきてくださいね!
皆さんの苦手や弱点克服のために一緒に頑張らせてください!

来週にテストがある中学校は、約1週間、課題に取り組む中で
自分が間違えた問題パターンを反復しましょう!

TOP