本山校のブログ

算数のポイントを意識しよう

2023.03.15

先生から

千種区城山中学校、東星中学校、千種台中学校校区の皆様こんにちは! (他の中学校校区の皆様もこんにちは!)

本山駅付近の学習塾、猫洞通の明倫ゼミナール(集団授業)&ナビ個別指導学院(個別指導)本山校校長の苫谷です。

明倫ゼミナール私立中学受験コースの授業がスタートして2週間ほど経過しました。
この春から受験勉強を始められた4,5年生のみなさん、少しずつ慣れてきましたか?
学校で習うこととは異なる内容の学習が続くため、まだまだ戸惑い気味かもしれません。
今は慣れることを優先に焦らず取り組んでいきましょう。

一番戸惑うのは算数ではないでしょうか。
この時期はまだすらすらと問題が解けなくても大丈夫です。
ただ、授業でいろいろ重要なポイントを学習していきますので、まずは毎回問題を解くポイントを3つ覚えて帰りましょう。
例えば5年生の第1回で「植木算と周期算」を習いました。
「キーワードは間の数」「周期を見つける」「何日間は1を足す」といったポイントがありました。
こういったポイントをしっかり覚えて問題を見てみましょう。
解き方が分からなければ、模範解答をノートに写して構いません。
そこで、先ほどのポイントを意識しながら、解くストーリーを確認しましょう。
何を求めているのかわかりやすくするために、式に言葉を添えてみるとよいですよ。
自分で解き方を説明できる問題を1つでも多く増やしていきましょう。
全ての問題に取り組めなくてもかまいません。
授業で間違えた問題を優先的になってみましょう。
答えを出す式を暗記するのではなく、解き方を説明できるように、焦らず取り組んでいきましょう。

TOP