2022.12.09
先生から
本山駅付近の学習塾、猫洞通の明倫ゼミナール(集団授業)&ナビ個別指導学院(個別指導)本山校校長の苫谷です。
私立中学受験を目指す多くの6年生にとって、入試がいよいよ来月にせまってきました(海陽中等教育学校は今月です!)。
生徒の皆さんは、文字通りラストスパートに入っていることと思います。
保護者の方はあとは見守るだけで、神頼み・・・
というわけにはいきません。
受験生が本番で力を発揮できるように保護者の方がやらねばならないことはまだまだあります。
・最終の受験校決定
いよいよ出願が始まりますので、どこの学校を受けるか家族で意思を統一しておきましょう。
ただし、受験で何が起きるか分からないですので、柔軟に対応できるようにシミュレーションしておく必要があります。
同日に行われる学校に対して両方出願しておくのも一つの方法です。
いい結果でも悪い結果でも、慌てなくて済みように、特に最悪のケースも想定して受験校をラインアップしておきましょう。
・出願
12月になり書類がダウンロードできるようになった学校もあります。
様々な期日を家族でしっかり確認して、漏れがないように注意しましょう。
これは完全に保護者の方の責任で行います。
万が一出願期日を過ぎてしまったら、もうどうすることもできません。
早めの出願を心がけましょう。
調査書が必要な学校は早めに小学校へ連絡してください。
写真の準備は大丈夫ですか?
出願の準備はぜひお子様と一緒に行ってください。
「いよいよ出願するよ」と気を引き締めさせましょう。
・体調管理
12月はまだ多少無理がきく時期です。
ただし、食事と睡眠は削らないように。
冬休み以降は、とにかく風邪、インフル、コロナ対策を万全に(もちろん家族全員で)。
水分をしっかりとって、加湿も行いましょう。
早めに朝方に切り替え、規則正しい生活を送りましょう。
いよいよ受験が見えてきました。
子供たちには精神的な動揺が見られるかもしれません。
保護者の方は絶対慌てないように、最後まで子供たちのサポートに全力で頑張りましょう!!
私たちも全力でサポートします!!