高校館御器所校のブログ

【2/22】国公立大前期試験の受験生への応援メッセージ

2025.02.22

先生から

こんにちは。名古屋市昭和区 御器所駅・荒畑駅近くにある高校生専門塾。MEIRIN高校館御器所校の安藤です。

来週(2/25)から国公立大学前期がスタートします。
慣れない地への遠征受験の方も多いと思います、頑張ってください!

遠征受験の場合、前泊することが多いと思います。
初めての一人旅という方も多いと思いますのでいくつかコツをご紹介します。
①チェックイン前に宿泊するホテルに荷物を預けて受験会場の下見をすると
移動も楽ですし、所要時間も把握ができます。

②ホテルのフロントにお願いすれば電気スタンドや加湿器も借りられる場合があります。
(困った際は遠慮せずに相談してみましょう。
加湿器がない場合は濡れタオルを室内に干しておくかバスタブにお湯を張っておくとよい)

③旅先で迷ったら・・・
大通りまで出て駅かタクシーを見つけましょう

事前準備も大切ですが
困ったら早めにまわりの助けを貸してもらうことが遠征受験でのコツです。

大学受験で全力を出し切れるよう頑張ってください!

TOP