2022.06.30
先生から
こんにちは。名古屋市昭和区 御器所駅・荒畑駅近くにある高校生専門塾。MEIRIN高校館御器所校の安藤です。
名古屋大学特に理系志望者には朗報です。
名古屋大学は29日、大学院の学生への奨学金を拡充すると発表しました。
(右の写真は2022.6.30中日新聞朝刊より)
2022年度から年3億円を予算に計上し、国の補助金も確保します。
さらに博士課程では、年間の奨学金を、平均で従来比2倍の173万円に引き上げ。
奨学金は返済の必要がないそうです。
高度な専門知識や研究能力を身に付けられる
博士課程への進学を経済的理由からためらう学生が多い現状を打破するのが目的です。
※大学院では前期(2年)が修士、後期(最短3年)が博士課程です。
名大院の修士課程には3600人、博士課程に1400人の学生がいます。
国立の名大は学部、修士、博士課程の授業料は一律で年間53万円。
従来は博士課程の学生のうち、主に経済的理由で4割の学生が授業料の減免を受けていましたが、
主に成績優秀者を対象に加え、9割に引き上げ。月10万円の生活費支援も優秀な学生向けに実施する予定です。
近年。優秀な学生の海外流出が問題になっているのも背景かと思われます。
名古屋大学(理系)では80%以上が大学院に進学することを考えると
優秀な研究者を増やす先行投資をしてもらえるのは嬉しいことですね。