瑞穂校のブログ

令和5年度公立高校入試制度の変更

2021.05.14

先生から

瑞穂区・昭和区・熱田区のみなさま、こんにちは!

瑞穂区の学習塾、明倫ゼミナール瑞穂校です。

 

愛知県の教育委員会のHPに

2023年度(令和5年度)以降の新しい入学者選抜制度についてのリーフレットが公開されました。

現在の中学2年生の学年からの変更になります。

 

気になる変更点は二つ。

①学力検査が2回から1回に

②推薦入試が早い時期に

 

①学力検査が2回から1回に

A日程、B日程ごとに行われていた入試が1回に。

ただ2校に出願できるのは、これまで通りです。

群やグループ分けの変更もありません。

一発勝負になるので、精神面での強さが必要になります。

普段から緊張感をもって、テスト慣れしておく必要があります。

 

②推薦入試が早い時期に

推薦入試の合格発表は、一般入試の出願時期よりも前に行われるようになります。

2017年度(平成29年度)より前の形に戻るようです。.

現状のスケジュールだと推薦入試の受検者は学力試験の勉強と、推薦入試の面接練習の両方がありました。

また、学校の推薦をもらったことで、気持ちに油断ができることもありました。

時期をずらして対応できる分、切り替えができて推薦が受けやすくなりそうです。

志望校選択にどう影響が出るのか、推移をみる必要があります。

 

その他、一般入試の面接の実施が学校ごとに変わるなど変更があります。

現在の中学2年生の学年からの変更なので、2年後のことです。

情報は入れておく必要がありますが、大事なのはぶれない選択をすることです。

入試を見据えて、学力・精神力・内申を今からつけていきましょう。

志望の学校を受けて、合格できるよう、今が大事です。

TOP