2022.10.23
先生から
瑞穂区・昭和区・熱田区のみなさま、こんにちは!
瑞穂区の学習塾、明倫ゼミナール瑞穂校です。
瑞穂校では10月22日(土)、オンラインでは10月23日(日)に、
中学3年生の保護者の方を対象とした、「第3回高校入試説明会」を開催しました。
お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。
「自分のために時間を作ってくれている」ということがお子様にとっての励みになります。
・入試の変更点の確認
・受験校の決定について
・今後の過ごし方
・大学入試に関して
上記を中心に話しました。
今年は高校入試の仕組みが大きく変わります。
時期・形式・合否の決定システムなど多くの面で変更があります。
そのために「今までと変えなくてはいけないこと」があります。
同時に「今までと変えてはいけないこと」もあります。
明倫の卒塾生たちが作ってきた必勝法があります。
それを新しいシステムに合わせていくことが、私たちの役割だと思っています。
入試形式で気になるのは、マークシートではないでしょうか。
特に数学は記入の練習が必要ですが、うまく活用すると解の確かめができます。
国語は長文記述が無くなり、難易度が下がる印象があるかもしれません。
ただ記号問題は難易度調整ができ、正答率を下げる選択肢を作ることもできます。
共通テストや以前のセンター試験がまさにそうでした。
甘く見ていると痛い目に合うかもしれません。
明倫でももちろんマークシートの対応をしていきます。
入試特訓では一部マークシートを採用しています。
また正月特訓ではマークシートの演習を入れていきます。
明倫で採用している全県模試は第4回からマークシートになります。
マークシートでミスが出ないでなく、マークシートで有利になるように。
記号選択のみなので、ぶれない「自信」が大事です。
確信をもって解を選べるようにする。
そのためには、やりきったという「自信」が必要です。
「正月特訓」・日曜開催の「公立入試直前ゼミ」・・・
他の人がやらないときにこそやれるよう、行事を入れています。
変化はピンチか、チャンスか。
チャンスだと思っていますし、チャンスにしていけるよう努めます。
今後ともよろしくお願いいたします。
小学校・中学校・一斉指導・個別指導対応の明倫ゼミナール瑞穂校では、無料体験を受付しています。