山田中学校からすぐ近くの
明倫ゼミナール上小田井校です。
近隣の小中学校ですと、
山田小学校、栄生小学校、大野木小学校
山田中学校、山田東中学校、平田中学校、名塚中学校、
西枇杷島中学校、白木中学校のみなさんに
通っていただいています。
今日で多くの学校で期末テストが終わりますね。
何人かの生徒さんが
「今回英語100点かも!」
「理科90点はいけた!」
と嬉しそうに話しに来てくれていました。
そうやって報告に来てくれることが嬉しいですね。
来週からのテスト報告も楽しみです!
さて、本日の夜ですが「しし座流星群」の活動が極大となるようです。
残念ながら月明かりの影響であまり見えないようですが、
今日は夜空を眺めてみるのもよさそうですね。
最近天体関係の話題が多いように感じます。
つい先日も皆既月食やおうし座北流星群がありました。
私自身も1か月ほど前にいわゆる「火球」というものを目撃しました。
「火球」とは流星(流れ星)の中でも特に明るいもののことを指します。
明確な基準はありませんが、地上で観測された明るさが-3~-4等級より明るくなるもののことを指すようです。
「マイナス3ということは明るいの?暗いの?」
と思っている人もいるかもしれませんね。
ここで星の明るさについて簡単に解説します。
星の明るさの単位は「等級」と言います。
これは空に見える星の明るさを表したもので、
一番暗い星が6等級で、明るくなればなるほど5、4、3と数字が下がっていきます。
つまり-3等級や-4等級はかなり明るいということですね。
実際とても明るく見える金星がおよそ-4.3等級だそうですので、
火球の明るさがわかりますね。
(ちなみに、惑星は明るさが時期によって変わります。)
天体は中学受験でも高校受験でも頻出の範囲です。
少々苦手に感じている人が毎年多い単元ですが、
とても面白い単元です。
最近は空気も澄んでいて星空も見やすいですから天体観測をしてみてもよさそうですね。
もちろん、防寒対策は万全に!
明倫ゼミナールでは無料体験・個別説明会を実施中!
詳しくは
0120-272-731
もしくは
まで!