上小田井校のブログ

テストおつかれさまでした!

2024.05.17

その他

上小田井近隣のみなさまこんにちは!
上小田井駅近く!
山田小学校近く!
山田中学校すぐそば!
山田図書館すぐそば!の
明倫ゼミナール上小田井校です。

 

山田中学校のみなさま、

テストおつかれさまでした!

中学1年生のみなさんにとっては初めてのテストでしたね。

テストは終わったあとも非常に大切です。

来週からテスト結果が返却されます。

その結果の見直しをしましょう!

見直す点としては以下の通りです。

①ミスの原因は何だったのか。

おそらく数問は「ミス」による失点があると思います。

そのミスの原因を探りましょう。

 

・時間が足りなかった

→普段の宿題などでも時間を計っていきましょう!

時間を意識する癖がつきます。

 

・計算ミス、ピリオドの付け忘れなど

→どうしたら計算を間違えなかったのか、

例えば途中式を書いていたのか、

字が極端に小さくなっていなかったかなどを確認しましょう!

ピリオドなどの付け忘れを防ぐには見直しが重要です!

ミスしやすいポイントを意識して見直すようにしましょう。

 

・わからなかった

→これは知識がまだ足りていなかったということですね。

そういった問題があるということは勉強のやり方や、

量に不足があったということです。

勉強量は目安ですが、1回のテストでノート3冊(180ページ)分を行えると良いですね。

 

ミスした問題もただ「ミスをした」と思うのではなく、

原因を考えていきましょう!

明倫ゼミナールではみなさまのテストを一緒に見直していきます!

ぜひ一度テスト結果をお持ちください!

 

TOP