2022.04.11
その他
岡崎市の皆さん、こんにちは!
明倫ゼミナール東岡崎校です。
昨日、新年度最初の中学受験模試(6年)を行いました。
今回は志望校判定が行われる模試でしたので、出題範囲はこれまで学習した範囲すべてとなっていました。
この時期に志望校判定を行いましたが、これで志望校を確定していくということはありません。
まだ、中学受験に必要な全範囲を学び終えていませんし、中学受験で最も大切な時期とされる夏休みもまだこれから控えている段階です。
今回の志望校判定は、現在の自分の成績が志望校合格にどれくらい足りないのかを知ることが目的です。
勉強には目標があった方がよいので、現段階で志望校に十分な成績を取れている生徒さんには、目標校のランクを上げることをお勧めします。(もちろん偏差値だけが学校の価値を決めるわけではありませんから、「志望校」を変えろということではありません。)
新年度始まって最初の模試でした。
6年生になって、勉強の自覚が生まれている生徒さんも多いですが、それがどれだけ定着につながっているかは、テストをやってみなければわかりません。
一生懸命やっていても、勉強のピントがずれていたら、結果は出にくいですよね。
今回のテストは、そうした今後の勉強の指標とするものです。
東岡崎校の場合、受験勉強を始めるのが早いとは言えない生徒さんが多いです。
6年生からという生徒さんもいます。
今の自分の勉強のやり方でよいのか、今回の結果を見て考えてきましょう。
今から勉強の仕方が変われば、夏までにかなりの蓄積ができるはずですから、「勝負の夏休み」も有意義に過ごせるようになるでしょう。
結果を見て、分析・反省し、次に活かす。
そのためにも6年生は模試を多くしています。
毎回の模試を大切にして、志望校合格を目指しましょう!