2023.09.16
先生から
岡崎市の皆さん、こんにちは!
明倫ゼミナール 東岡崎校です。
9月も半分が過ぎました。
まだまだ暑い日が続きますが、コロナやインフルエンザの流行といった話も聞きます。
マスクなどの感染対策に努めましょう。
さて、9月が半分終わる頃となると、夏休みの気分はもう完全に抜けたかと思います。
塾でも後期の授業が始まって、2週間が経ちました。
中学受験を目指す小学部受験コースの生徒たちも、また各学年1つ段階が上がった学習となっています。
6年生は、当然ながら入試を意識した実戦的な学習に入っています。
塾では、再度各単元の再復習を行い、知識面の完成を目指します。
志望校がそれぞれ異なりますから、各自の課題として過去問を行っていただき、総合力・応用力・実戦力を鍛えていきます。(各教室では過去問の授業は行いませんが、オンライン授業にて、志望校別過去問解説の授業もオプションでございます。
5年生は、入試に一番出る単元のオンパレードです。
算数では「速さ」や「比」、「相似」などを学習していきますし、国語では各品詞の学習を行っていきます。
社会は、愛知県の私立中学で出題割合の高い歴史分野に突入します。
この時期の学習をしっかり行うことが、6年生になってからの成績の土台となっていきます。
4年生も、授業のボリュームが増えてきますので、以前から学習している生徒さんには、学習に取り組む際の集中力やスピードがこれまで以上に必要となってきます。
前期よりも一歩進んだ段階に入ったとはいえ、特に4・5年生はこれまで同様、単元ごとの学習であることに変わりはありません。
毎週習ったことをしっかり身に着けていくことが大切です。
塾の平日授業でやり方を習い、宿題でしっかり確認をし、本日土曜は、その最終確認である週テストです。
複数の教室の生徒さんが集まって(東岡崎校では豊橋向山校の生徒さんも受講しています)、平日の発展内容の授業+週テストを行います。
その週の習熟度が計れるようになっていますから、一週間の目標を週テストに合わせて勉強すればよいようになっています。
やること・目指すものが明確ですね。
6年生は知識の完成の段階に入っていますから、高得点を目指しましょう。
中学受験の勉強のスタートは、生徒さんによって様々です。
6年スタートで志望校に合格していった先輩たちもたくさんいます。
ただ、小学校と違った進度でカリキュラムが組まれている中学受験の勉強は、学年を追うごとに学校との差が広がっていきますから、早く始めるに越したことはありません。
中学受験が気になったら、悩むよりもまず始めてみるべきと言えます。
大丈夫かな?と不安になる場合もあるでしょうが、お子さんはやっているうちにその気になってくることもありますから、まず体験してみましょう。
中学受験が気になる方、お問い合わせ・体験授業、お待ちしております。