2021.11.07
その他
名東区・守山区・長久手市・尾張旭市の皆様こんにちは。
清水屋藤が丘店3Fにある学習塾、明倫ゼミナール藤が丘校です。
先日中間テスト結果をブログで紹介させていただきましたが、
その中でも特に良い結果を得られた生徒に、
今回のテスト勉強はこれまでと何が違ったのか、を聞いてみました。
画像は本人が学校に提出するテストの反省をお借りしたものですが、
本人が言及している通り、定期テスト2週間前の時点で学校の課題を完全に終わらせ、
以降は副教科も含め、出題範囲の内容を”自分の言葉で”まとめる作業に没頭していました。
明倫ゼミナールではテスト勉強の1段階目としてノートまとめ(インプット)を推奨していますが、
この生徒の場合はテスト勉強開始時点で基本的なインプットは完了していたので、
①課題に取り組むことで現時点で抜けている内容を確認
→②細部を含め、まとめ直しの作業をすることでアウトプットの練習
という2段階で勉強を進めていたのが印象的でした。
実際、問題演習の量自体はそれほど多くは無いものの、より深く理解が進む手順で勉強が進められています。
自分に合ったやり方を上手く見つけることが出来ていますね。
次の期末テストでもこの調子で頑張りましょう!
明倫ゼミナール藤が丘校では、この冬頑張ろう!という小中学生の皆さんを募集中です。
11/14(日)16時から外部生向けの冬期説明会を実施いたしますので、是非お越しください。
定期テストの答案用紙や日頃の学習内容が分かるものをお持ちいただければ、簡単な学習相談もさせていただきます。
お申し込みはHP上、または0120-272-731までよろしくお願いいたします。