2023.04.16
その他
名東区・守山区・長久手市・尾張旭市の皆様こんにちは。
清水屋藤が丘店3Fにある学習塾、明倫ゼミナール藤が丘校です。
週末に中1の特別学習指導を実施しました。
なぜ勉強するのか?というようなそもそも論的なところから始まり(このブログだと少し前にちょうど似たテーマを扱いましたね)、
勉強はもちろん、様々な物事への取り組み方を良くしていこう、というようなお話をさせていただきました。
今年の中1の皆さんはかなり積極的にメモを取って話を聞いてくれていて、
中学校生活をしっかり頑張ろうというモチベーションの高さを感じました。
子どもたちには直接はお話ししませんでしたが、今回の特別学習指導の個人的な裏テーマは、
「ノート作りの下地が出来るよう、ノートの良し悪しを考えてもらう」というところにあります。
子どもたちの提出してくれた宿題ノートには、A・B・Cの3段階で評価を付けています。
藤が丘校の場合、A・B・Cにはそれぞれ+・-での評価差も設けていますから、都合9段階に分かれていることになりますね。
当日は卒塾生のノートの画像をいくつか抜粋しつつ、子どもたちにノートの評価を考えてもらいました。
(画像はA評価のノート=中1の皆さんに目指してほしいノート)
面白いのは、これまでの中1の宿題ノートにはC~B-くらいの評価を付けていることがほとんどなのですが、
子どもたちに実際のノートを見せながら考えさせると、僕が付けた評価と大体一緒になることです。
良し悪しを判断する力があっても、実際に良いものに近づけることがいかに難しいか、
というようなお話でノート評価については締めさせていただきました。
やった方が良いけどやれないこと、たくさんありますよね。
何はともあれ、ご参加いただいた皆さん、お疲れ様でした。
1か月後には最初の定期テストが終わっている中学校が多いと思います。
テストに向けてどのように準備するのか?を一緒に身に付けていきましょうね。