私立中学受験科ブログ

2025年入試時事問題対策 ~北陸新幹線延伸~

こんにちは。

明倫ゼミナール中学受験コースです。

2024年3月16日に北陸新幹線の金沢駅から敦賀駅が開業しました。

福井県までつながりましたので、

北陸新幹線が北陸全県を通ったことになります。

これにより福井県にから首都圏に、

首都圏から福井県への人の移動がしやすくなりました。

今後は、京都府を通り新大阪駅まで延伸する予定ですが、

莫大な費用がかかることや環境破壊の問題があり、

工事の予定は立っていません。

東京都品川駅から愛知県名古屋駅の間に、

リニア中央新幹線の工事が行われています。

2027年の開業を目指していましたが、

静岡県に環境や産業の悪影響があるとして、

静岡県前知事から工事の許可が得られず、

開業は2034年以降になるとJR東海が発表しています。

昨年8月に栃木県宇都宮市のJR宇都宮駅と約15㎞離れた工業団地を結ぶ

次世代型路面電車「LRT」が開業しました。

富山市にも2006年からLRTが運行しています。

LRTというのは、

路面電車なのですが、

従来の路面電車よりも低い床のため車いすでも乗降しやすく、

振動や騒音も少なくなっています。

バスのように停留所が多く、

電車のように渋滞がなく時間が正確で多くの人を運べます。


やってみよう!

1 「北陸地方」に含まれる県をすべて答えなさい。

2 次の文で北陸地方または属する県の説明でないものを選びなさい。

 ア 豪雪地帯があり冬の降水量が多い。

 イ 山間部には合掌造り集落が見られる。

 ウ ノーベル賞の晩さん会でも使われた金属洋食器を製造する会社がある。

 エ 夏に太平洋側よりも高温になるヒートアイランド現象が起こる。

3 次の中から、福井県とあまり関係ないものを一つ選びなさい。

 ア めがね枠 イ 永平寺 ウ 若狭塗 エ 越前和紙

 オ 恐竜王国 カ 東尋坊 キ 原子力発電所 ケ リニアモーターカー

4 東海道新幹線が開業したのは西暦何年のことか答えなさい。

5 次の文章で誤っているものを選びなさい。

 ア 北陸地方には、北陸新幹線と上越新幹線が通っている県がある。

 イ 長野県から福井県を結んでいる部分を北陸新幹線と言う。

 ウ 北海道・東北・関東・中部・近畿・中国・四国・九州と、

   日本を8地域に分けた場合、四国地方のみ新幹線が通っていない。

 エ 北陸新幹線の開通で関東圏から北陸地方への来訪者が増えた。

答え

1 新潟県・富山県・石川県・福井県

2 エ  フェーン現象

  イ 岐阜県の北部に白川郷、富山県の南部に五箇山や相倉合掌造り集落がある。

  ウ 新潟県燕市の会社のカトラリー(ナイフやフォークなど)が使われた。

3 ケ

4 1964年

5 イ  東京駅から長野駅まで開通した時に長野新幹線と呼ばれたが、

     金沢駅まで開通した時に「北陸新幹線」に呼び方は統一された。

10月1日ブログ 「東海道新幹線開業60周年」もご覧ください。

2024年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別 アーカイブ