こんにちは。
明倫ゼミナール中学受験コースです。
2025年時事問題対策として第1回は、
2025年1月1日に発生した能登半島地震を取り上げます。
2025年1月1日午後4時過ぎに石川県能登半島を震源とする
マグニチュード7.6の地震が発生しました。
明倫ゼミナールでは、
年末年始特別合宿を名古屋ガーデンパレスで開催中のことでした。
恐怖を感じるような揺れではありませんでしたが、
ホテルスタッフがすぐに駆けつけて、
部屋に異常がないかを調べてくれました。
合宿は無事に終えることができましたが、
合宿終了後に家で新聞やテレビニュースで、
建物の倒壊や寸断された道路、
海岸の隆起を見て驚いたという当時の先輩受験生もいました。
現在6年生の皆さんは、
夏季集中特訓直前に「南海トラフ地震臨時情報」が出されましたね。
会場の名古屋中学校は地域の避難所に指定されていますから、
あまり心配せずに勉強はできましたか?
やってみよう!
1 マグニチュードは何を示しているのか次から選びなさい。
ア ゆれの大きさ イ 震源の深さ ウ 規模の大きさ エ 被害予想
2 次の説明のうち誤っているものを選びなさい。
ア 地震が発生して先に伝わる揺れをP波という。
イ アの揺れが伝わった後の揺れをS波という。
ウ 地震発生後、先に伝わる揺れの方が大きい。
エ 地震発生後、後に伝わる揺れの方が大きい。
3 能登半島地震について誤っているものを選びなさい。
ア 少ない道路が寸断されたため、救助活動が困難であった。
イ 感染症が流行る季節のため、ボランティアにも感染予防が呼びかけられた。
ウ 古い木造家屋が多く、倒壊した家屋の下敷きとなった人が多かった。
エ 能登半島の先端部の地震だったため、揺れは限定的だった。
4 石川県の伝統的工芸品にあてはまらないものを選びなさい。
ア 輪島塗 イ 九谷焼 ウ 加賀友禅 エ 小千谷ちぢみ
5 加賀・能登・越中の大半を領地としていた江戸時代の大名家を選びなさい。
ア 島津家 イ 毛利家 ウ 前田家 エ 伊達家
答え
1 ウ
2 ウ
3 エ
4 エ 新潟県
5 ウ ア 薩摩藩 イ 長州藩 エ 仙台藩
1月17日の中学受験ブログで、
ボランティアについて掲載しました。