私立中学受験科ブログ

2学期の受験勉強スタート

こんにちは。

明倫ゼミナール中学受験コースです。

台風10号の影響が心配でしたが、

夏期講習後の模擬試験を実施することができました。

「夏期講習で復習したからできた!」という問題も、

「夏期講習で復習したから大丈夫だと思ったのに...」という問題もあったと思います。

模擬試験は自身のできるできないをはっきりさせて、

できないものをやり直してできるようにしていくためのものです。

模擬試験の後、きちんと復習し直すことが大切です。

「できなかった...」という感想の人は、

前述のような目的でやったのですから、

きちんと復習をしてできることを増やせば大丈夫です。

「できた!」という感想の人も、

できることをさらに増やすようにやり直してください。

夏休みにがんばって勉強した受験生は多いですね。

ということは、

できることは増えたのに、

偏差値にしてみると「思ったより上がってなかった」ということが有り得ます。


6年生は復習が不十分だった分野のやり直しが終わったら、

志望校の過去問に挑戦ですね。

まずは問題量にびっくりする人が多いと思います。

・制限時間内(練習だから少し短くして)でやってみる。

・制限時間内でやれた問題のみ答え合わせをして、

 ボーダーと出来を確認してみる。

・制限時間内でできなかった問題を時間外でやってみる。


制限時間と問題量・難易度を体感するということと、

出題された問題には食らいつくという経験と両方を取りましょう!!

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

月別 アーカイブ