私立中学受験科ブログ

南山男子部の先輩からの応援メッセージ(夏)

こんにちは。

明倫ゼミナール中学受験コースです。

南山男子部に通うS先輩から夏期講習中の皆さんに応援メッセージが届きました。

今、皆さんは夏休み中に復習ノートを20冊終わらせることを目標にして、

頑張っていると思います。

でも、なかなか進まない人もいるのではないでしょうか。

僕も「20冊!」と聞いた時は「終わるかなあ...」と思いました。

そこで、僕は予定帳とタイマーを使って効率よくやることにして、

20冊以上終わらせることができました。

秋になったら過去問をやりますが、

最初はあまり点を取れません。

僕も南山男子部の過去問をやったら国語が200点中の60点くらいでした。

でも、そこで大切なことは、

合格点に達するためにチェックマーク直し(復習)をきちんとすることです。

僕は多いものだと10回くらいやり直してやっと〇になった問題もあります。

入試までには、すべて〇にするくらい努力した方が良いです。

どうしてもわからない問題は先生に質問すれば良いです。

(できなくても合否に影響のない問題もありますから)


南山男子部は気の合う友達がいてとても楽しいです。

部活動は運動部も文化部もいろいろあるので、

自分が「楽しい!」と思う部活がきっと見つかります。

僕はテニス部に入っています。

勉強面は授業の復習と与えられた課題をこなせば大丈夫です。

あと数か月がんばれば楽しい中学校生活が待っています。

夏にがんばることで受験結果は変わります!

皆さんが入試で全力を出せることを願っています!!

夏期講習も今日で終わりです。

明日から「入試トライアル」になります。

夏休み中に夏期講習の復習を完成させましょう!

2024年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ