私立中学受験科ブログ

夏期講習の準備をしてください!

こんにちは。

明倫ゼミナール中学受験コースです。

夏期講習が目前に迫りました。

明倫生は夏期講習の教材を今週もらっていますね。

あわせて夏期講習までにやっておく宿題も提示されましたね。

今まで習ったことを夏期講習で復習しますが、

習熟度は人それぞれです。

まずは自分自身の得意分野と苦手分野を把握しましょう。

得意分野は応用問題もできるようにしよう!

苦手分野はまず基礎的なことから確認しよう!

そのような考えを持って夏期講習に臨むことが大切です。

自分が何ができていて何ができていないのかよくわからずに授業を受けると、

ただ解説を聞いて「わかったつもり」で終わってしまうかもしれません!

自分なりの夏休みの計画を立てている人もいるでしょう。

6年生は春季特訓で学んだと思いますが、

下記の内容を参考にしてみてください。

・勉強を始める時刻を決めましょう。

・漢字計算練習は毎日の学習に取り入れましょう。

・特定の教科にしぼるのではなく、1日に複数教科やりましょう。

・計画が遅れても取り戻せるように、やることを決めない時間を用意しましょう。

・実際に勉強に取り組んだ時間と大まかな内容を記録しておきましょう。


夏休みを有意義に過ごすためのポイントは、

夏休みが始まる前にスタートすることです!!

2024年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別 アーカイブ