こんにちは。
明倫ゼミナール中学受験コースです。
今日の名古屋の予想最高気温は27度ですから、
昨日に続いて夏日ですね。
今年の4月24日から「熱中症特別警戒アラート」の運用が始まっています。
今までの「熱中症警戒アラート」も引き続き運用されるのですが、
さらに熱中症の危険が高まる場合に環境大臣が発表するものです。
熱中症警戒アラートが発表されるのは、
「暑さ指数」が33以上になる場合で、
35以上になると予想される場合に熱中症特別警戒アラートが発表されるということです。
「暑さ指数」というのは、
①湿度 ②日射などの周辺熱環境 ③気温
の3つから算出するものです。
この指標は「31以上」で『危険』となり、
特別な場合以外は運動を中止、
特に子どもの場合は運動を中止するように注意を促すものです。
この時は気温が35度以上になっていることが多いようです。
昨日の名古屋の暑さ指数は、
14:00で22.7ですから、
「注意」で「定期的な休息」を勧めるレベルです。
その上に「警戒」「厳重警戒」「危険」と続きます。
アラートが発表されたら十分注意しないといけないことがわかりますね。
もちろん今はまだ暑さに体が慣れていませんから、
アラートが発表されていなくても注意が必要です。
やってみよう!
➀ 「夏日」と言われるのは最高気温が何度以上のことか次から選びなさい。
ア 20度 イ 25度 ウ 30度 エ 35度
② 一日のうちで気温が最も高くなるのは何時頃か、次から選びなさい。
ア 10時 イ 12時 ウ 14時 エ 16時
③ 百葉箱の特徴として正しいものを選びなさい。
ア 乾湿球湿度計、最高最低温度計、自記温度計が入っている。
イ 日光を吸収しやすいように外側を白色にしている。
ウ 風の影響を受けないように密閉された空間になっている。
エ 観測しやすいようにとびらを南側につけている。
④ 気象庁は、どの省に置かれた組織か、次から選びなさい。
ア 環境省 イ 文部科学省 ウ 国土交通省 エ 農林水産省
⑤ 熱中症に関する次の文でまちがっているものを選びなさい。
ア 5月の気温の高い日は、まだ暑さに体が慣れていないので注意が必要である。
イ 梅雨の晴れ間は、雨の日よりも気温が急に高くなるので注意すべきである。
ウ 軽い運動や入浴で汗をかくことは熱中症対策になる。
エ 暑くなってきたら、食事の塩分を普段より多めにすると良い。
答え
➀ イ
② ウ
③ ア
④ ウ
⑤ エ
➀~③は、4年生の6月頃に理科で学ぶ予定です。
④は、ちょうど6年生が社会科で習ったばかりですね。
日本人の食事は、普段から塩分が多めだと言われており、激しい運動などで大量に汗をかいた場合でなければ、普段の食事からの塩分で十分だと言われています。また、スポーツドリンクも激しい運動をした場合の水分・栄養補給としてつくられているので、水やお茶代わりに飲むものではないそうですよ。