こんにちは。
明倫ゼミナール中学受験コースです。
2月の5年生の授業は、6年生分野も取り入れています。
あわせて5年生分野の復習もしています。
入試を突破する力の一つに、
習得した知識を運用する力、応用力があります。
その力がついていない状態だと、
知識として持ってはいたけれど問題が解けなかった、
問題を解く時は全くわからなかったけれど、
解説を聞いたらわかったということがあると思います。
算数の授業では、そんな経験をよくしているかもしれませんし、
これからもすると思います。
サッカーボールを〇〇〇円で△△個仕入れ、
仕入れ値の▢% の利益を見こんで定価をつけて販売したところ、
そこで、定価の◇%引きで売ったところ、
その結果、全体の売り上げは☆☆☆☆ 円となった。
定価で売ったサッカーボールの個数を答えなさい。
この問題を見て「売買損益」の例題ばかりを思い浮かべるのでなく、
「つるかめ算が使えるかな」と考えられるのが応用力です。
そのためには、売買損益の考え方もつるかめ算の考え方も知っていないといけません。
応用力をつけるためには、
まずは習ったことをきっちり身につけていきましょう!
5年生は入試まで1年を切っています。
新しく習うことと今まで習ったことの習得を両立させていきましょう!