こんにちは。
明倫ゼミナール中学受験コースです。
2023年8月に福島第一原子力発電所にためてあった処理水を海に流しました。
2011年の東日本大震災で事故を起こした福島第一原子力発電所では、
事故後、原子炉に雨水や地下水が入り込み、
放射性物質を含んだ大量の汚染水が出続けました。
汚染水から汚染物質の大半を取り除いた処理水を発電所敷地内のタンクにためていましたが、
その巨大なタンクも1000基を超え、
処理水の保管に限界が近づいていたため、
国際的な安全基準に十分達している状態にして海に放出することにしたのです。
国際原子力機関が安全性を認めていますが、
中国政府は日本産の水産物の輸入を全面的に停止しました。
ロシアも中国に同調して日本産水産物の輸入を禁止しました。
一方、韓国ではユン・ソンニョル大統領が、
ソウルの水産市場を訪れ、海産物を食すなどして安全性を国民に強調しました。
やってみよう!
1 原子力発電に使われる燃料を答えなさい。
2 国際原子力機関を表すものを次から選びなさい。
ア IAEA イ OPEC ウ WHO エ ILO
3 海洋放出の結果、福島県産の水産物が安全であるのに売れなくなる心配がありました。
科学的根拠に基づかないうわさや評価で出る被害を何というか、次から選びなさい。
ア 流言被害 イ 風評被害 ウ 悪評被害 エ 迷惑被害
4 中国の日本産水産物の全面輸入停止で、
特に影響を受けた北海道の養殖水産物を答えなさい。
5 取り除くことができなくて福島第一原発の処理水に含まれている放射性物質を次から選びなさい。
ア トリチウム イ ブタチウム ウ ウシチウム エ ウマチウム
答え
1 ウラン、プルトニウム
2 ア
3 イ
4 ほたて貝
5 ア 安全基準よりも大きく薄めて放出している。