こんにちは。
明倫ゼミナール私立中学受験コースです。
7月1日は6地点で気温40度超えを観測しました。
1日に6地点で40度を観測したのは過去最多ということです。
愛知県豊田市では39.8度を観測し、
豊田市の最高気温を更新しました。
6月25日に群馬県伊勢崎市で40.2度を観測し、
6月に40度超えを記録したのは観測史上初でしたが、
ずっと猛暑が続いていますね。
7月1日から9月30日まで政府は7年ぶりの節電要請をしていますが、
エアコンは適宜使用して熱中症にならないように気をつけましょう。
塾に徒歩や自転車で通っている人は特に気をつけてください。
皆さん、水筒を持参してね。
やってみよう!
1、7月1日の気温が40度を超えた地点に岐阜県多治見市がある。
岐阜県多治見市と関係の深い産業を次から選びなさい。
ア 自動車 イ 製鉄 ウ 石油化学 エ よう業 オ 食料品
2、7月1日に気温39.8度を記録した自動車工業のさかんな東海地方の都市を答えなさい。
3、危険な暑さへの注意を呼び掛けるために出される「▢▢▢警戒アラート」というものがある。
▢▢▢にあてはまる言葉を書きなさい。
4、3を出す省庁を次から2つ選びなさい。
ア 環境省 イ 経済産業省 ウ 国土交通省 エ 気象庁 オ 消防庁
5、猛暑により電力消費量が増えることから、停止していた火力発電所を稼働させることにしたが、
なぜ火力発電所を停止・廃止していたのか、その理由にあてはまらないものを1つ選びなさい。
ア 廃止・停止していた火力発電所は設備が古くなっていたから。
イ 脱炭素社会を目指して、火力発電所を減らす方針だから。
ウ 太陽光など自然エネルギーの割合を増やしているから。
エ 発電量の多い原子力発電所を増やしているから。
答え
1、 エ
2、 豊田市
3、 熱中症
4、 ア エ
5、 エ