こんにちは。
明倫ゼミナール私立中学受験コースです。
5月22日から26日に、
世界経済フォーラムがスイスのダボスで「ダボス会議」を開催しています。
世界経済フォーラムというのは、
政治、経済、学問などの世界のリーダーたちが、
連携して世界の問題に取り組むことを目的とした国際機関です。
その世界経済フォーラムが発表した「観光魅力度ランキング」で日本が1位となりました。
観光魅力度ランキングは2007年から発表しており、
日本が1位になったのは初めてです。
鉄道などの公共交通機関の利便性、
世界文化遺産・無形遺産などの観光・文化資源、
治安の良さなどのポイントが高かったようです。
2019年は約3200万人もの訪日外国人がいましたが、
コロナ禍で外国人観光客の訪日は原則禁止され、
2021年は約25万人にとどまりました。
現在は、今後の外国人観光客の受け入れを再開させるため、
観光庁や旅行会社が感染対策などの実証をする観光実証事業を始めています。
コロナがある程度収束したところに、
円安を背景に再び多くの外国人観光客が日本に来てくれるかもしれません。
やってみよう!
1 観光庁は、どの省の専門機関か次から選びなさい。
ア 外務省 イ 経済産業省 ウ 総務省 エ 国土交通省 オ 法務省
2 「〇〇〇〇〇〇消費」とは、外国人観光客が日本で消費活動をすることを意味する観光用語です。
〇にあてはまる言葉をカタカナで書きなさい。
3 コロナ禍前の2019年に日本へやって来た外国人観光客数について、
次のア~オの中から一番多かった国を選びなさい。
ア 中華人民共和国 イ アメリカ合衆国 ウ フィリピン エ 大韓民国 エ イギリス
4 宗教別人口でキリスト教徒に次いで多いのがイスラム教徒であるが、
国別で最もイスラム教徒の人数の多い国を次から選びなさい。
ア アラブ首長国連邦 イ インドネシア ウ ウクライナ エ エジプト オ オランダ
5 円安・円高についてあやまっているものを選びなさい。
ア 円安の時は、円が安く手に入るので、訪日外国人観光客はお得感を得られる。
イ 円高の時は、円の価値が高いので、日本人が海外旅行をするとお得感がある。
ウ 円安の時は円の価値が低いので、外国人観光客がたくさん来ても観光地のおみやげ屋さんはもうからない。
エ 円高の時は円の価値が高いので、外国から材料を取り寄せやすい。
答え
1 エ
2 インバウンド
3 ア
4 イ
5 ウ