こんにちは。
明倫ゼミナール私立中学受験コースです。
2月1日、ミャンマーでクーデターが起こり、
軍事政権が誕生して1年が経ちました。
クーデターというのは、
武力を行使するなど非合法的に権力を奪うことで、
一般市民が主導する革命に対して、
クーデターは支配者階級の権力闘争になります。
クーデター前のミャンマーは、
民主化運動の指導者で、
ノーベル平和賞も受賞したアウンサンスーチー国家顧問が事実上のリーダーでした。
父親はイギリスからの独立の道筋をつけ、
「ビルマ(現ミャンマー)建国の父」と呼ばれたアウンサン将軍です。
クーデター後の裁判でスーチー氏には有罪判決が出されており、
国際的な人権団体のアムネスティ・インターナショナルが非難の声明を出しました。
今春の入試では、
スーチー氏とパキスタン出身の人権運動家マララ氏の区別ができれば消去できる選択肢がありました。
やってみよう!
1 クーデター前のミャンマーには日本の企業も進出しており、
日本政府も積極的に援助していました。
「政府開発援助」を表す語を次から選びなさい。
ア NGO イ NPO ウ ODA エ IOC
2 アムネスティ・インターナショナルは、
世界各地で起こっている人権問題の調査をしている非政府組織です。
1の選択肢から非政府組織を表すものを選びなさい。
3 ミャンマーは隣国タイと同じ宗教を信仰する人が多い。
その宗教を次から選びなさい。
ア キリスト教 イ イスラム教 ウ 仏教 エ ヒンドゥー教
4 ミャンマーのイスラム系少数民族で難民となっている人も多い民族を次から選びなさい。
ア アボリジニ― イ マオリ ウ イヌイット エ ロヒンギャ
5 ミャンマーは「アジア最後のフロンティア」と言われます。
フロンティアというのは「未開拓の地」「新分野」といった意味があります。
ミャンマーに世界の企業が進出しようとした理由として誤っているものを選びなさい。
ア 若い世代の割合が高く、市場の拡大が期待できるから。
イ 若い世代が多いので、現地の労働力を確保できるから。
ウ 人口の多い中国、インド、インドネシアなど、
大きな市場が近くにあるから。
エ クーデターによって軍事政権になったので、
国の治安が良くなったから。
答え
1 ウ
2 ア
3 ウ
4 エ ア オーストラリア イ ニュージーランド ウ カナダ北部など
5 エ