こんにちは。
明倫ゼミナール私立中学受験コースです。
いたるところで「SDGs」という言葉を目にするように、
SDGsは国民一人ひとりが取り組むべき課題となっています。
入試においても資料を読み取る問題、
読み取った内容から自分の意見を答える問題、
課題解決に向けてどのような取り組みが考えられるかなど、
様々な出題が考えられます。
今回はSDGsに関する問題に挑戦してみましょう!
やってみよう!
次の文を読んで後の問いに答えなさい。
ある年の、1時間に1kW発電するのにかかる費用に関する資源エネルギー庁の資料を見ると、
設備にかかる費用が太陽光発電の場合は約18円、火力発電の場合は約1円でした。
燃料費は太陽光発電が0円に対して、火力発電所の場合は約11円でした。
CO₂対策費は太陽光発電が0円に対して、火力発電所の方は約1円かかっていました。
その他にも太陽光発電は約6円、火力発電所では約0.5円かかっていました。
1 1時間に1kW発電するためのコスト(費用)は、
太陽光発電と火力発電では、どちらが多くかかるか答えなさい。
2 上の文章から太陽光発電の方がコスト面ですぐれている点を2つ答えなさい。
3 火力発電所で使う燃料に液化天然ガスがある。次のうち液化天然ガスを表すものを答えなさい。
ア LNG イ NPT ウ NPO エ LCC
4 日本には石炭を燃料としている火力発電所があり、それを廃止することなく維持することを表明したことで、
環境NGOから与えられた賞を次から選びなさい。
ア 炭素賞 イ 化石賞 ウ 資源賞 エ 温暖化賞
5 太陽光発電のように再生可能エネルギーの割合を増やすことは、
SDGsの目標のどれに特に深く関わるか、次から2つ選びなさい。
ア 1 貧困をなくそう イ 3 すべての人に健康と福祉を ウ 5 ジェンダー平等を実現しよう
エ 7 エネルギーをみんなに そしてクリーンに オ 13 気候変動に具体的な対策を
答え
1 太陽光発電
2 燃料費がかからない。CO₂対策費がかからない。
3 ア イ 核拡散防止条約 ウ 非営利団体 エ 格安航空会社
4 イ 化石燃料の使用と古い考えへの批判を込めた賞
5 エ、オ
2020年11月20日のブログでもSDGsを扱っています。