こんにちは。
明倫ゼミナール私立中学受験コースです。
2020年1月頃から世界各地に広まった新型コロナウイルス感染症に2021年も苦しめられました。
2020年4月には初めて「緊急事態宣言」が出されて、
学校一斉休校となったのは記憶に新しいところです。
2021年も1月、4・5月、7・8月の3回発令されました。
愛知県も1月14日、5月12日、8月27日と、
追加での発令ですが3回とも対象となりました。
緊急事態宣言は都道府県単位に出され、
外出自粛や飲食店の営業自粛を求めたりします。
都道府県知事が特定の市町村や一部地域に出す「まん延防止等重点措置」では、
飲食店へ営業時間の短縮はできても休業要請まではできませんが、
緊急事態宣言の場合は休業要請もできます。
ただし、外国のように人の移動や屋外での活動を禁止するロックダウン(都市封鎖)はできません。
しかし、マスクの着用率の高さやワクチン接種率の向上で、
2021年10月には感染者が大きく減りました。
しかし、まだまだマスク生活は続いています。
やってみよう!
1 新型コロナウイルスを表すものを次から選びなさい。
ア COVID-19 イ COCOA ウ LINE エ J-POP
2 国連の専門機関である世界保健機関を表すものを次から選びなさい。
ア WTO イ WHO ウ IAEA エ IOC
3 新型コロナウイルスに関する相談窓口であるなど、
地域住民の健康や衛生を支える役割を持つ公的機関を漢字3文字で書きなさい。
4 ウイルスについての説明でまちがっているものを選びなさい。
ア ウイルスはカビや細菌よりも小さく、電子顕微鏡など特殊な装置でなければ見られない。
イ ウイルスは細胞膜や細胞壁を持たず、遺伝子とタンパク質でできている。
ウ 王冠のような突起を持つウイルスをコロナウイルスと言い、
風邪の原因となるウイルスにもコロナウイルスがある。
エ ウイルスは生物の体内に入ると、次々に分裂して増える。
5 ワクチンについて間違っているものを選びなさい。
ア 感染症にかかると免疫(抵抗力)ができて、同じ感染症にかかりにくくなったり、
かかっても症状が軽かったりする。この機能を利用したのがワクチン接種である。
イ ワクチン接種には、個人が感染症にかからないように『個人を守る役割』と、
感染症が社会で流行しないように『社会を守る役割』がある。
ウ ワクチンを打つことで病気が悪化したり、体調が悪くなったりする人がいるので、
そういうワクチンを打てない人が不当な扱いを受けないように配慮すべきである。
エ ワクチンは抵抗力を高めるので、感染症にかかったらすぐにワクチン接種を行い、
体からウイルスを追い出せるようにすべきである。
答え
1 ア
2 イ ア 世界貿易機関 ウ 国際原子力機関 エ 国際オリンピック委員会
3 保健所
4 エ 生物の細胞を利用して増える。
5 エ