こんにちは。
明倫ゼミナール私立中学受験コースです。
来春4月開校予定の金沢学院大学附属中学校の設置準備委員の方から、
学校説明をしていただきました。
名前の通り金沢市にある学校ですが、
200室(個室)の男子寮女子寮が来春完成予定ですから、
愛知県からの進学もできますよ。
金沢学院大学は、
北國新聞グループの友好法人であり、
就職率は99%以上の生徒数約3200人の大学です。
高校(約1000人)・大学はスポーツでも有名で、
東京オリンピックでトランポリンとウエイトリフティングに卒業生が出場予定です。
附属中学は「特進コース」と「総合コース」の2コースで、
1学年35名ずつの計70名での募集予定です。
特進コースは金沢学院大学への進学を目的とせず、
国立大学・難関私立大学・医学部の合格をめざすコースとなります。
総合コースは金沢学院大学進学を前提とした10年間一貫コースで、
教養を身につけながら芸術やスポーツなどの才能を伸ばすコースです。
同じ大学附属中学ですが、
入学後の学習カリキュラムは全く異なりますから、
目的に応じたコース選択が必要です。
生徒全員にノートPC(クロームブック)を持たせて、
課題を出したり、習熟度の確認をしたりなどに活用する。
中高一貫校から教員を新たに招いて指導にあたる。
プラスティー教育研究所と契約して、
学習指導の提言や助言を受ける。
このような学習環境を準備しているそうです。
毎月学校説明会も開催していますが、
個別相談も受け付けてくれますので、
関心をお持ちの方は学校へお問い合わせください。
すでに愛知県からの受験希望者が数名いらっしゃるそうです!
https://www.kanazawa-gu.ac.jp/jhs/news/hjsk030627/