私立中学受験科ブログ

合格者インタビュー 「お母さんのごはんに励まされて」

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。

この春から南山中学男子部に通うT.Y君がインタビューに答えてくれました。

おめでとう!

中部大学春日丘中学校・愛知中学校・愛工大名電中学校・名古屋中学校・南山中学男子部と

すべて合格で終えられましたね。

 緊張から解放されて、ホッとしています。

 良かったなって。

特に頑張ったことは何かな?

 僕の一番の課題は「字をきれいに書くこと」でした。

 5年生の2学期の面談で、先生から言われて練習ノートを作り、入試まで1年以上、ずっと続けました。

 嫌いな字の練習が続けられるように、自分の好きなものを練習ノートの名前にしました。

 その名も「丼ノート」!(かつ丼・牛丼などの丼)裏表紙に丼ぶりメニューの写真まで貼っていました。

やってみてどうだった?

 先生から厳しいコメントを何回も書かれたり、

 さらにお母さんからも「読めません」って重ねて書かれてたりしたけど、

 やめようとは思わなかったです。

 南山男子の入試が終わって、僕が問題用紙に書いたメモを見たお母さんから

 「字がすごくきれいになったね」って言ってもらえて、頑張って良かったなってうれしかったです。

受験生生活で印象に残っていることはある?

 成績が下がったり、何をして良いかわからなくなったりしたこともありました。

 入試直前は、とにかく間違いなおしに徹したりしました。

 つらい時に支えになってくれたのはお母さんでした。

 お母さんが作るご飯がおいしくて、それに励まされた感じで頑張れました。

 1613479262490.jpg

入試当日のことは覚えている?

 はっきり覚えています。

 というのも、冬期講習のオンライン授業で、

 「上を向いて歩こう」って言っていたので、僕は言う通り実践しました。

 中学校に着いてから、試験会場に入るまで、本当に上を向いて歩きました。

 (気が小さくならないように、胸を張って堂々と入場しようという話ですね)

 そしたら、受かった‼︎

 先生たちの入試応援を車の中で聞いて、緊張がほぐれたのも良かった!

 南山男子のコンピュータ部に入って、パソコンを使う仕事に就きたいです。

お母様より

 本人の気分転換になればと、食事のメニューを工夫しました。

 大好きなゲームが出来ない分、面白いごはんにしようと、

 1人用コンロで旅館の朝ごはんのように目玉焼きを作ってみたり。

 なかなか朝起きられなかったのが、

 食事を楽しみにすることで改善されて、朝の勉強時間も取れるようになりました。

2024年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別 アーカイブ