私立中学受験科ブログ

合格者インタビュー 「夢をかなえるために中学受験しました」

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。

第一志望の金城学院中学校の合格を勝ち取り、

さらに愛知淑徳中学校にも合格されたK.Aさんがインタビューに答えてくれました。

今の気持ちを聞かせてくれますか?


 まだ、実感が全然わかないです。

 でも、合格を知った時は「良かったな~」って思いました。

 合格発表の日、学校から帰って来ると、

 お母さんが真剣な表情で「どっちだと思う?」と聞いてきたので、

 落ちたと思っていたら「合格だよ~」って言われて。

 お母さんもうれしそうでした。

中学受験をしようと思ったきっかけは何でしたか?

 お兄ちゃんが私立中学に行っていて、

 とっても楽しそうだったのと、自分の夢を叶えるために頑張りました。

良かったら、夢を聞かせてくれるかな?

 精神科医になることです。

 人の気持ちがわかる人になりたくて、目指したいなと思うようになりました。

 自分には高校受験は難しいなと考えていたので、

 いつも「今、やるしかない!」って思ってがんばりました。

入試当日のことは覚えている?

 朝起きた時、やっとこの日が来た!って思いました。

 今日で終わる!やってやれ‼︎って、闘志満々で中学校に向かいました。

 教室に入って、鉛筆を机の上に置いたら少し緊張してきたけど、

 正月合宿の最後に社長さんが言っていた「自分を信じて」という言葉を思い出したら落ち着いてきて、

 また、強気になれました。

自分を合格に導いたものは何だと思う?

 残り2ヶ月、面談で先生と約束したことを守ったことです。

 苦手な算数の特訓を、お母さんと一緒にやりました。

 1つの問題で苦戦すると、お母さんがいっぱい説明してくれました

 それがうれしかった。

 いつもぶつかってばかりで、しょっちゅう喧嘩をしていたけど、

 お母さんと一緒に勉強出来たことは、本当はすごくうれしくてありがたかったです。

 国語は、考えて線引きするように意識を向けたら、

 10月から偏差値がすごく伸びて、それがターニングポイントでした。

最後に後輩へ一言‼︎

 言われたことはきちんとやる!

 我慢することもたくさんあるけど、あきらめずに頑張っていれば、必ず結果は出ます!

お母様より

 最後の2ヶ月間の追い込みで特に役に立ったのは、

 実は、教材よりも明倫さんで作られているプリント教材でした。

 社会の用語チェック集や、土曜授業後に配付される補強プリント、

 夏の集中特訓の使用プリントなど。

 徹底的にやり込みました。

 上の息子の塾ではそういうものはなかったので、

 とてもありがたく、内容もすばらしくて、合格出来たのはプリント教材のおかげだと思っています。

DSC_3737.JPG

2024年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別 アーカイブ