私立中学受験科ブログ

セミの鳴き声に耳を傾けて調べてみましょう!

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。

今朝もセミがよく鳴いていますね。

6年生は、塾に来る時にセミの大合唱に迎えられています。

朝からシャーシャー合唱しているのはクマゼミですね。

鳴き声と言いますが、

お腹の中の筋肉をふるわせて音を出していますね。

また、鳴くのはオスがメスを呼ぶためでしたね。

セミは種類によって鳴き声が違うことも学びました。

午後にジージリジリジリと鳴いているのがアブラゼミです。

その名前の由来には、

鳴き声が油を熱した時にはねる音に似ているからという説があります。

ミンミンゼミやツクツクボウシは、

名前のように鳴きますからわかりやすいですね。

チーチッチッチと鳴くというニイニイゼミ、

カナカナと鳴くというヒグラシなどは聞いたことがありますか?

インターネットで「セミの鳴き声」で調べると、

すぐに聞くことができますよ。

ニイニイゼミは駐機中の飛行機のエンジン音のように聞こえるかも。

ヒグラシは、テレビやアニメでよく聞いているかもしれません。

今春の南山中学校女子部の理科入試問題で、

セミについての出題がありました。

その中には、

セミの鳴き声や体の特徴だけでなく、

一日のどの時間帯に鳴くのかを知っているとすぐに解ける出題もありました!

2024年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別 アーカイブ