こんにちは。
明倫ゼミナール私立中学受験科です。
昨日、7月1日からレジ袋が有料となりました。
スーパーは、前から有料にしているところが多かったと思いますが、
コンビニ、ホームセンター、本屋など、
あちこちで、
「レジ袋は有料ですが、ご入用ですか?」
と聞かれます。
エコバックを持っておらず、
有料レジ袋が要らない人は商品をそのまま手で持って帰ります。
その場合、支払いを済ませたことがわかるようにバーコードに店名の入ったテープを貼ったりしていました。
いずれこのテープも問題になるのでしょうか。
「ゴミの分別でレジ袋を使っていたので、
代わりのものを用意しなければならないからゴミは減らないですね」
という家庭の声も聞かれます。
経済産業省のホームページを見ると、
廃棄物・資源制約、海洋プラスチックごみ問題、地球温暖化などの課題もあります。
私たちは、プラスチックの過剰な使用を抑制し、賢く利用していく必要があります。
(中略)
普段何気なくもらっているレジ袋を有料化することで、
それが本当に必要かを考えていただき、
私たちのライフスタイルを見直すきっかけとすることを目的としています。
とレジ袋を有料とした理由が述べられています。
ゴミ問題・資源・海洋プラスチックごみ問題・地球温暖化などは、
中学受験社会科の「環境問題」で学習します。
前述のように経済産業省はレジ袋有料化の目的を
「ライフスタイル(生活様式・生活の仕方)を見直すきっかけ」と言っていますから、
レジ袋に限らず、
どうすれば資源の無駄遣いをしない生活、
ゴミを減らす生活ができるかを考えてみましょう。
コロナ禍で飲食物のテイクアウトが増えて、
容器ごみが増えているという声もありますね。