こんにちは。
明倫ゼミナール私立中学受験科です。
12月になりましたが、
11月末には紅葉の名所で、
観光客の集中による問題が報道されていましたので、
「オーバーツーリズム」を時事問題対策として扱います。
日本は外国人旅行客を増やすことで、
日本国内の消費を拡大させる政策をとっています。
2007年には観光立国基本法が施行され、
2008年には観光庁を発足させて、
国際観光の環境整備に力を入れてきました。
2015年には、日本人の海外旅行客数より、
訪日外国人旅行客数の方が上回りました。
さらに、2018年には3000万人を超え、
消費額も約4.5兆円に上りました。
2019年は9月の段階で2441万人を超えています。
10月は、韓国からの日韓関係悪化の影響が出たのか、
昨年より訪日外国人旅行客は少なかったようです。
訪日外国人旅行客が増える中、
「オーバーツーリズム」という言葉が使われるようになりました。
日本語では「観光公害」と言われています。
外国人観光客増による渋滞や宿泊所不足、
文化財や遺跡の傷みが想定より早く進む、
ゴミのポイ捨てや民家に侵入したり撮影したりするマナー違反など、
様々な問題が起きています。
京都の舞妓さんが外国人旅行客に囲まれ写真を撮られ、
仕事に行けなくて困っている映像をご覧になった方も多いことでしょう。
2020年は東京オリンピック・パラリンピックも開催されます。
訪日外国人旅行客も増えるので、対策が求められています。
やってみよう!
1 外国人にも注意や情報が伝わるように簡単な絵や図で表示したものを何というか
次から選びなさい。
ア オールグラン イ リトグラフ ウ ピクトグラム エ ピクトグラフ
2 個人宅の空き部屋やマンションの空室を宿泊施設として宿泊することを何と言いますか。
3 外国人が日本に旅行に来ることを表す言葉を次から選びなさい。
ア アウトカントリー イ インバウンド ウ ワールドウォッチ エ エキスポランド
4 観光庁は、次のどの省の関連部門が基になったのか選びなさい。
ア 総務省 イ 外務省 ウ 国土交通省 エ 財務省
5 訪日外国人旅行客が、観光地でトラブルなく楽しめるようにするために、
あなたの考える対策を20字以内で1つ書きなさい。
答え
1 ウ
2 民泊
3 イ
4 ウ 日本国内の観光について
5 省略