こんにちは。
明倫ゼミナール私立中学受験科です。
受験科コースの皆さんは、
どんな目標を立てて、夏期講習に臨みますか?
夏休みに入る前に、1学期の学習を振り返ると良いです。
そうすると、夏休みの目標が決まってくるのではないでしょうか?
この7月も通常授業とその復習(宿題)がありますから、
1学期に学習してきたことをすべてやり直すことはできません。
また、それは、夏期講習の役割ですから、
無理して行う必要もありません。
(夏期講習は基礎から復習します!)
では、どんなことをすれば良いのでしょうか?
まずは、苦手分野・得意分野の確認をしましょう。
そして、苦手分野は、夏期講習を利用して、
理解に努めたいところですから、
「夏期講習の目標」として書き出しておきましょう!
注意しないといけないのは、及第点をどのあたりにするかです。
勉強は、やればやるほど、次々と課題が出てくるという面もありますから。
「絶対やり切ること」と「できればやりたいこと」と
2段階にしてみるのも良いかもしれません。
コツは「絶対やり切ること」は欲張らず、
「できればやりたいこと」は、決めたら少しでも手をつけることです!
毎週、週テストを受けてきた方は、
点をよく取れた週と取れなかった週があると思いますから、
苦手単元の確認がしやすいですね。
宿題ノートやテキストを見返すという方法もあります。
チェックマークをきちんとつけておれば、
得意・不得意は一目瞭然です。
1学期に受けた模試の成績資料で確認することもできます。
得意分野・苦手分野を自分自身が、
ある程度把握することで、目標が具体化し
効果的に夏期講習を受講することができます。
もちろん、やれる範囲で復習しておくことができれば、
夏期講習を一段上のレベルで受講できますね。
特に6年生は、知識分野の習得をできるだけ済ませておくと、
夏期講習は、問題の考え方・解き方の確認に絞って復習できますね!
今年から受験勉強を始めた方は、
受験勉強に慣れることで精いっぱいだった時期もあったと思います。
現在も、思うように受験勉強がはかどらなくて苦労することがあるかもしれません。
しかし、夏期講習で学びなおすと、
「そういうことだったのか!」
と理解できることが多々出てきます。
『復習』の大切さを実感でき、自信もつきますよ!