こんにちは。
明倫ゼミナール私立中学受験科です。
椙山女学園中学校の学校説明会に行きましたので、
特に入試に関する部分を紹介させていただきます。
【身に着けておいてほしいこと】
・ 日々の学習内容を日常生活や時事問題と関連付けて思考する習慣。
・ 習得した知識を活用できること。
・ 正確に文章から情報を読み取る読解力。
【入試問題について】
国語
3000字程度の物語文・説明文を各1題出題しており、
物語文では、受験生と同年代の登場人物が中心であるものを、
説明文では、身近な内容を題材にしているものを出題することが多いです。
漢字の読み書きや熟語の構成、係り受け(修飾語)など、
知識を問う出題もありますが、正確な読解・要約・作文能力を重視しています。
また、新たに、資料の読み取り問題も導入しています。
算数
算数が苦手であっても、計算力や定番問題が、きちんとできておれば合格できます。
日頃の勉強では、公式の丸暗記でなく、「なぜ、そうなるのか?」という理由を考え、
考え方をきちんと理解してください。
文章題では、条件を正確に理解する読解力も求められます。
文章をよく読み、条件を整理する練習をしておきましょう。
社会
少し変わった聞き方の問題だと、対応できない受験生が多いようですから、
重要語句は、ただ覚えるのでなく、自分の言葉で説明できるくらいまで理解してください。
提示された資料から正確に情報を読み取り、問題に則してまとめられるかを問います。
現代社会の様々な問題に、学んだ知識を当てはめて考える習慣がついていると、
記述問題に対応しやすいと思います。
理科
「なぜ、時間によって空の色は変わるのか?」など、
何気なく見過ごしている現象に疑問を持ってほしいと思います。
物理・化学・生物・地学の4分野から、幅広く、また、まんべんなく出題します。
与えられた条件・データから論理的に文章を組み立てられるかを見たいと思っています。
今春から、募集定員は40名減って、120名(内部進学者を含まず)になっています。
これは、椙山女学園大学附属小学校のクラスが2クラスから3クラスに増えたことによります。
合格者数は、昨年と比べると21名減っています。
来春も募集定員は、120名ですから、椙山女学園中学校の受験を考えている受験生は、
しっかり準備しておきましょう。
椙山女学園中学校オープンスクール
6月8日(土) 9:30~12:00