こんにちは。
明倫ゼミナール私立中学受験科です。
今年から東京大学に進学する卒塾生黒木くんとお会いしました。
明倫ゼミナールの私立中学受験科コースに在籍していただいて、
東海中学校に合格・入学されました。
東海中学校入学後も明倫ゼミナールに在籍していただいていました。
小学4年生から高校3年まで9年間も!
東海中学高校では、サタデープログラムの委員を務めました。
サタプロの案内をしていただいたので、このブログでも何回か紹介できました。
覚えておられる方がいらっしゃるかもしれませんね。
明倫での思い出話や大学受験のこと、入学準備で忙しいことなど、
いろいろなお話を聞くことができました。
新6年生に向けてのメッセージもいただいたので、
それは、春季オリエンテーション合宿で紹介しますね。
「どうしても東大に行きたい!」という強い思いが合格に導いたそうです。
中学受験を迎える皆さんも、志望校を定めて(途中で変わったとしても)、
精一杯の勉強をしましょう!
受験科コース在籍の方には、ほぼ毎月「受験科ジャーナル」をお読みいただいていますが、
昨年10月号で、早稲田大学の合格者が、
2016年と2018年とを比べると3500名以上減っていることを紹介しました。
これは、都市部の大規模大学に受験生が集中し、大学も定員より多く入学させていたことから、
定員と入学者数の適正化を図ることになったからでした。
黒木くんは早稲田大学も合格されたのですが、難化を実感されたそうですよ。
合格発表で、ご自身の受験番号の前と後の番号の間が大きく空いていたことに驚いたそうです。
「こんなに落ちてるの!」と。
皆さんも、先輩に負けないようにガンバッテ!!
黒木くんの今後の活躍も期待!!