こんにちは。
明倫ゼミナール私立中学受験科です。
東海中学校に合格した男子のインタビュー第2弾です。
受験生生活でがまんしなければならないことを
励みにしてがんばりました!
合格を手にした時の気持ちはいかがでしたか?
素直にうれしかったというところです。
新しい友達をつくって、一緒に勉強したり、遊んだりすることが楽しみです。
東海中学をめざした動機は何ですか?
授業レベルが高い学校で、学園祭もおもしろい!
こんな学校で、がんばれたら良いなあと思いました。
また、おじさんが卒業生で、すすめてくれたこともあります。
入試は緊張しましたか?
やるだけのことはやったという気持ちで行ったので、あまり緊張しませんでした。
わからない問題はとばして、できる問題を確実に解こうということを心がけて挑みました。
過去問をやり、ある程度、難易度がわかっていました。
難しい問題があっても「こんなもんだ」と思って勉強してきたことが良かったかも。
苦手教科や苦手分野はありませんでしたか?
国語が苦手でした。
だから、毎日必ず文章読解に取り組むようにしていました。
東海中学校は、長い記述問題もあるから、記述問題もきちんと取り組みました。
今は何がしたいですか?
受験勉強中は、ずっと我慢していたゲームです!
「受験が終わったらゲームができる!」という思いを持って、
受験勉強に励みました。
受験を最後までやり遂げられたのは、この思いがあったからです。
今は苦しくても、逃げないことで、後の楽しみが何倍にもなるってがんばったんだね。
ありがとうございました。