こんにちは。
明倫ゼミナール私立中学受験科です。
今回のインタビューには、最後に苦手克服のメッセージがありますよ。
合格を知った時は、どんな気持ちでしたか?
今までやってきたことが報われて、味わったことのない「達成感」がありました!
自信はありましたか?
1教科目が国語だから、国語できっちり点を取って、
他教科のモチベーションアップを図るという作戦で勉強してきました。
だから、国語は、過去問より難しく感じて焦りました。
算数は、自分としては良くできたと思います。
自信も不安もありました。
算数は得意でしたか?
苦手科目でした。
だから、たくさんの問題を解いて「見たことある!」という問題を増やすようにしました。
中学受験の学習範囲すべてを満遍なくやりました!
明倫ゼミナールで印象に残っているのは夏期講習と聞きましたが。
1学期の模試結果に満足していたのですが、
今まで習ったところをすべて復習する夏期講習では、
自分にはできていないところがたくさんあるということを思い知らせてくれました。
勉強に臨む姿勢が変わりましたか?
自分なりに真面目に授業を受けていると思っていましたが、
能動的にノートに書き留めることができていませんでした。
6年生後期になってからは、やれていたかなと思っています。
自分の勉強のやり方について客観的に見ていますね!
後輩に勉強のアドバイスをお願いできますか?
皆さん、勉強をする上で大事なことは、「どうすれば良いか」を考えることです。
苦手を克服するためには、どうすれば良いのかを自分で考え、
そして、周りの人にもアドバイスをもらって参考にしながら頑張ってください!
僕もこれからだと思うので頑張ります!
ありがとうございました!