こんにちは。
明倫ゼミナール私立中学受験科です。
明倫ゼミナール瑞穂校の近くに、県立瑞陵高校があります。
その瑞陵高校に「センポ・スギハラ・メモリアル」という『杉原千畝(すぎはらちうね)』を紹介した広場が造られました。
「センポ・スギハラ・メモリアル」の名称は、瑞陵高校の生徒がつけたということですが、
「チウネ」は、外国人が呼びにくいということで、「Sempo」と称しており、同窓生への手紙にも、
「Sempo Sugihara」と書いていたそうです。
杉原千畝は、ナチス・ドイツによる迫害を逃れるために国外に逃れるユダヤ人に対して、
日本政府が反対しているにも関わらず、「人道問題である」とビザ(ある国への出国・入国の許可証)を発給した人ですね。
これは、中学受験の勉強をしながら聞いたことがあるという人もいるでしょう。
「センポ・スギハラ・メモリアル」には、杉原千畝の生涯や当時の世界情勢がパネルで紹介されています。
詳しく紹介されていますから、1枚1枚読んでいると結構時間がかかります。
また、ある程度、歴史の知識も必要です。
中学受験の歴史を一通り習い終えている6年生であれば、「なるほど!」とか「そうだったのか!」思うこともあるでしょう。
ユダヤ人難民が、旧ソ連のウラジオストクから福井県敦賀にやって来て、「(ユダヤ人が)敦賀駅にあふれていた」とか、兵庫県神戸市にユダヤ人協会があって、敦賀に来たユダヤ人4000名が、神戸に滞在したなど、テキストに載ってないこともたくさんあります!